食と旅を愛する癒しのブログ

地元の仲良しが日替わりで更新するブログです。

明日に備えて

日曜日ってすごく憂鬱になりますよね、、

 

明日から仕事や学校と思うと急に体がだるくなります、、

 

こういう症状をサザエさん症候群って名前がついているのご存知でしたか?

日曜日の夕方にサザエさんが放送されており、休日の終わりを自覚するから名前がついているようです。

悪い意味で使われているようですが、45年も放送されてきた長寿番組で愛されているからこそ名前がついたんでしょうね。

 

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

 

子供のころは、すごく楽しみに見て、最後にじゃんけんを一緒にしていた気がしますが、今では、、、、大人になったなあと実感しますね(笑)

ちなみに世界的にBlue Monday(青の月曜日)と知られているみたいですね。

 

 

さて、皆さんは次の日に向けてどうやってコンディション調整してますか?

好きな音楽を聴くやお風呂に浸かる等楽しみ方はそれぞれあると思います。

 

私は最近”下町ロケット”というとてもあつーいドラマがやっているおかげで、頑張ろうと思えます。

阿部寛さん主演で中小企業が奮闘する姿には、憂鬱な気持ちを忘れさせてくれますよね!

 

下町ロケット ガウディ計画 (小学館文庫)
 
下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

 
下町ロケット ヤタガラス

下町ロケット ヤタガラス

 
下町ロケット ゴースト

下町ロケット ゴースト

 

 

本としてみるのもいいですが、私はドラマで見るのが好きですね!

役者さんの素晴らしい演技に見てるこちらも熱い気持ちになれるので、毎週楽しみに見ています!

 

下町ロケット -ディレクターズカット版- DVD-BOX

下町ロケット -ディレクターズカット版- DVD-BOX

 

 

第1作目から見て、現在放送されているのを見た方が楽しさは倍増します。是非ともお勧めします。

 

今日も21:00の放送までに明日の準備、寝る準備を済ませてテレビにかじりつきます(笑)

明日からも頑張りましょう!

皆さんのおすすめ等あれば教えてください!