食と旅を愛する癒しのブログ

地元の仲良しが日替わりで更新するブログです。

仕事の効率化を図ろう

こんにちは。

 

僕は、流体解析ソフトを使って、いろんな障害物を設置して風のシミュレーションを行っています。

毎日、障害物の種類や数を色々変えて、いろんなケースを試しています。

 

1ケースだいたい1~2時間程度でパソコンの計算が終わるのですが、

夜寝てる間、もったいないな と思い始めました。

 

寝てる間にも多くのケースについて計算してくれれば、かなり効率よく研究を進めることができるなと考えたのです。

 

そこで!!

 

「シミュレーションの自動化」を試みました。

 

具体的には述べませんが、シミュレーションのためには、パソコンに「コマンド(命令)」を打ち込まなければなりません。つまり、手作業が必要ということです。

 

しかし、いろいろ調べてみると、これから入力したい「コマンド」をまとめて記述したものを作っておくことで、そのコマンドを順番に自動的に入力してくれるという機能を発見したのです!!!

 

厳密には誤りがあるかもしれませんが、私はwindowsユーザーなので、「シェル」というものがその機能にあたることになるようです。

 

このシェルのプログラムが意外とあっさり書けてしまって、昨日早速自動プログラムを実行して就寝しました。今日見てみると、しっかりと複数ケースの計算結果が出て感動しました!! 先人の知恵というか、便利なものは調べて使っていくものですね。

 

僕の話は以上ですが、来年から社会人になるんですよね。

 

おそらくですが、研究やデスクワークでおそらく必ず使うであろう「Excel」。

 

もう使われている方は、そのExcelの機能を十分に使いきれているでしょうか?

 

毎日毎日同じような作業をマウスやキーボードを使って、飽きたり面倒だったり思うことはないでしょうか。

効率化できそうな仕事はないでしょうか。

 

そこで、まずはExcelにどんな機能が備わっているのか、どんなことができるのか を深く知ることをおススメします!

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

 どんなことができるか、細かく説明してくれる書籍もあれば、

仕事の効率化に特化した関数について重点的に掲載している書籍もありますね。

 

僕も来年から社会人で、仕事の効率化にはがめつく知識を入れていこうと思っています。

 

実はExcel の中に、作業を自動化できるプログラムを記述して実行する環境も整っているようで、それに関してはおいおい・・・

気になる方は 「VBA」 とでも調べてみてください笑