食と旅を愛する癒しのブログ

地元の仲良しが日替わりで更新するブログです。

あなたのお金は今どこに?ゾウさんの自己啓発がすごい!

こんにちは。

最近は年末が近いこともあって忙しいですね。

これから更に忘年会やらで忙しくなりそうです。

 

体調管理には十分気をつけたいですね。

体調管理の記事はこちらに紹介してあります

 

寝る前に・・・(当ブログ)

https://blog.hatena.ne.jp/NPL_spring55/npl-spring55.hatenablog.com/edit?entry=10257846132677666761

 

 

さて本日はお金に関することをのんびり書いていこうと思います。

まず結論から...管理人はこの本をオススメします!!

 

あなたのお金はどこに消えた? 仕事と人生の変わらない法則 (PHP新書)

オススメする理由は後ほど述べます。

 

 

さて最近、中国の某IT企業の方がカナダで捕まり、日経平均株価が暴落しましたね。

 

本来は株価なんて気にしないのですが、何を隠そう管理人、

最近株に興味を持ち出しています!

 

「株ってなんか危ないイメージがある」

「ギャンブルと一緒だろう」

 

いろいろな声があると思います。

管理人も株のこと、まだよくわかりません笑

 

株って本当に勉強しようとするとかなり難しい気がします笑

宗教のように何を信じるかでスタンスが変わってしまう気がして...

素人の自分にとって、株はまだまだ高い壁です

 

しかし株の勉強をしていると、どの本にも共通することがありました。

それは”お金の価値”についてです。

 

そもそもお金って何でしょう?

 

・欲しいものを買うため

・やりたいことをするため

・ステータスとして などなど

 

人によって色々な考えがあると思います。

管理人も色々やりたいことがあるので、お金はたくさん欲しいです。

ただでお金が増やせたらどんなに楽なことか...

 

ではそんな時、スティーブ・ジョブズさん並みの偉人から

「総資産が毎年倍になる投資プログラムを作った。俺に投資しないか?」

と言われたらどうでしょう。

 

管理人なら投資しちゃうかもです笑

 

この本の主人公は投資してしまいます。

投資したことで収入は倍になり、生活も豊かになりました。

しかしある日とんでもないことが...

 

というのが大雑把な流れです。

ちなみに絵本テイストなので、非常に読みやすいです。

 

お金ってなんだろう?何のためにあるの?

お金のことを深く考えてこなかった管理人は、とても楽しめました。

 

実際、身の回りの人とお金のことを話す機会って少ない気がします。

 

みんなお金が欲しいのに不思議ですよね〜笑

 

もっとお金を取り巻く環境の知識をつけて、

自分のお金は今どこにあるのか程度は認識できるようになりたいものです。

 

株の勉強は一旦置いておいて、お金や資産運用、マネーマネジメントの勉強に

力を入れていこうと思いました。

 

 

-まとめ-

絵本テイストで読みやすい!お金の勉強の入門書としてオススメ!

お金とは何かを考えさせられる!

1時間弱で読めるので是非読んでみてください!

 

あなたのお金はどこに消えた? 仕事と人生の変わらない法則 (PHP新書)