食と旅を愛する癒しのブログ

地元の仲良しが日替わりで更新するブログです。

ボードゲーム好き必見!ミーハーがお勧めするボードゲームランキング3選!

こんにちは。

 

サッカーの最終節も終わり、気づけば12月。

みなさんクリスマスプレゼントの用意は出来ていますか?

 

(自分はプレゼントを渡す相手がいませんが・・・)

 

 

ところで、プレゼントの語源って知っていますか?

和製英語の語源を辿る機会はあまりないと思います。

 

以下に参考文献を引用しました。

 

gogen-allguide.com

 

あらかじめ用意していた物(pre)を送る(send)ことから、pre-sent になったんですね。

 

ついでにサッカーの語源も引用しました。笑

gogen-allguide.com

 

そもそも正式名称がassociation football だったことに驚きです。

仲間を示すsoc に 人を示すcer をつけることで soccer になったみたいです。

 

サッカーって個人技が注目されがちですが、語源を辿れば列記としたチームスポーツだったんですね。

 

仲間たちに感謝する心は、どのスポーツでも大切ですね!

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

さて、クリスマスが控えている12月

身近な仲間や友人達にプレゼントを送ってみてはいかがでしょうか。

 

様々なプレゼントがある中、管理人がお勧めするのは

老若男女が楽しめるアレです

そう・・・

 

ボードゲームです!!

 

ボードゲームなんて子供がやる物だろう」

陰キャがやってる物でしょ」

 

色々なネガティブな声があると思います。

 

しかし管理人は言いたい。

 

ボードゲームほど

コミュニケーションが取れる遊びはない!

 

ボードゲームをやっていただけたらわかると思いますが、

沈黙が気まずいので絶対誰かが話します。笑

 

そこから私生活に話題が及び、

日頃の感謝を伝えるきっかけが生まれるはず!

 

今日はそんな仲間たちと盛り上がれるボードゲームを紹介します!!

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

第3位 ガイスター

 

ガイスター (Geister) ボードゲーム

ガイスター (Geister) ボードゲーム

 

 

完全な心理戦です!

 

それぞれのプレイヤーは青いおばけ4体赤いおばけ4体を使い、

相手の青いおばけを4体取るか、赤いおばけを4体取らせれば勝ちです。

 

移動は毎ターン1回のみ、そして前後左右のみというシンプルなルール。

しかし、青いおばけ赤いおばけかは相手プレーヤーには見えません。

 

そこで相手のおばけは何色なのかを、

巧みな話術を用いて暴くか、相手の心理をついて読むことが必要です。

 

 

最高にスリリングで面白いので、ぜひやってみてください!

 

 

第2位 スコットランドヤード

 

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム

 

 

 

完全な心理戦ですが

それに加えて勝負勘が必要です!

 

舞台はイギリスのスコットランドヤード

 

プレーヤー (5人推奨) は怪盗役(1人)と警察役(1-4人) に分かれて、

怪盗は決められたターン数逃げれば勝ち。

警察は決められたターン内で怪盗を捕まえれば勝ちです。

 

互いにあらゆる移動手段を使って行動する様は、まさにコ◯ン君です!

 

逃げることに自信がある方、相手の行動を読むことに自信がある方、

ぜひやってみてください!

 

 

第1位 カタン

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

言わずとしれた名作。

運と戦略が必要です。

 

全世界で1500万個売り上げている、伝説のボードゲーム

仲間だけでなく、家族親戚と一緒にやっても盛り上がること間違いなし!

 

このゲームに説明はいりません。

ぜひやってみてください!!!

 

そしてカタンの奥深さを体験してみてください!!

 

いかがでしたか?

ボードゲーム通の方からしたら、何をミーハーは・・・と呆れていることでしょう。

 

すみませんm(_ _)m

 

ただどれも本当に面白いです!

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に、

プレゼントは前もって準備しなくては pre-sent になりませんよ!笑

 

良いプレゼントが見つかることを祈っております。